数日前に自宅マンションの別棟ロビーから助けを求める声が聞こえました。

おばあさんが私に助けを求めているようで急いで駆け寄り状況を聞いてみたらところ。

家に知らない人が上がり込んでご飯を食べている、襲われるかも知れないので助けてほしいと。

一緒に現場まで行って私一人で中に入りました。

中には高齢の男性が居ましたので事情を聞いたところ旦那さんでした。

おばあさんは認知症により誰だか見分けがついていなくて知らない人が家に入り込んだと思い込んでいるようです。

その後は警察を呼んでほしいやら隣近所にも助けを求めたり管理人室に報告にいくやら私にも泊まって一緒にいてほしいと言われたり混乱状態です。

親類の方に電話をして話を聞いてもらったら少し落ち着いたので旦那さんとも話をしてその場を去りました。

時間的に2時間〜2時間半ほどやり取りをしましたが旦那さんもおばあさんもかなりのご高齢です。

当マンションは築50年程のマンションで住人の高齢化も進んでおります。

孤独死の話は未だ耳にしませんが今回のような事例は少なからずあると思われます。

自治会でも各棟で見回りなど行っておりますが目の行き届かない所はあります。

私はお節介なくらい話を聞いたり身内の方に電話をしたりしましたがそれが正解かどうかはわかりません。

厄介ごとには関わりたくないでしょうから見て見ぬふりをする人が殆どでしょう。

遺品整理や生前整理、孤独死などの清掃作業などをさせていただいてるので黙って見過ごせない性分になっております。

遺品整理、生前整理も含めて高齢者の方のお悩みや抱えている問題などを少しでも軽減出来るよう微力ではありますが精一杯の協力をさせていただきたいと思います。

悩みを抱え込まずにサットハンズにご相談ください。

一緒に解決出来ますよう尽力いたします。

京都市、八幡市、枚方市、高槻市その他京阪神一円にサットハンズはサッと参上サッと解決いたします。